
FX初心者がMT4ダウンロードしてみた

MT4 FX

f:id:tks-osm01:20170107125158p:plain

FXを始めて感覚でトレードしてしまい大損してしまったわけですが、あきらめたらそこで試合終了ですよということでもう少し粘ってみたいと思います

今回はメタトレーダー(MT4)というツールがメジャーだということでインストールしてみました

メタトレーダー(MT4)とは

MT4(メタトレーダー4/MetaTrader4)はロシアのメタクオーツ社(MetaQuotes)が開発したFXのトレーディングソフトです

このMT4ですが超高性能でしかも無料で利用できるのです

チャートの表示やテクニカル分析ができたりします

また独自のテクニカル指標インディケーターをプログラミングで設定できます

プログラムができなくてもネット上に独自のテクニカル指標をアップしている方も多いようです

MT4ダウンロードしてみた

ということでMT4をダウンロードしてみました

1.MT4ダウンロード

下のサイトからMT4をダウンロードします

なぜかインストールしたらMT5になってしまうので公式サイトからは断念しました

でFXDDからダウンロードしました(口座開設しなくてもMT4だけ入手できました)

fxd.fxsignup.com

MT4とMT5があるみたいなんですが、互換性がないらしく今もMT4のほうがメジャーになっているようです

↓Windowsなら赤丸で囲んだところからダウンロード

f:id:tks-osm01:20170107131424p:plain

2.MT4インストールとセットアップ

ダウンロードした"mt4setup"を実行してインストールします

インストールしたら起動して下の画面が表示されます

で、再起動します

f:id:tks-osm01:20170107132310p:plain

3.デモ口座の申請

メニューの"ファイル"から"デモ口座の申請"を選んで申請します

f:id:tks-osm01:20170107132912p:plain

↓新しいデモ口座を選択します

f:id:tks-osm01:20170107132942p:plain

↓必要事項を入力します

f:id:tks-osm01:20170107133049p:plain

 

以上です

ここまでは簡単です

あとはどうやって使うか次第ですね

まとめ

MT4無料のツールでこのクオリティはすごすぎです

まあ、MT4があれば勝てるようになるわけではないのでどんどんいじってみたいと思います

いろいろできるっていうのがMT4の良いところだと思います

独自のインジケータは使えませんがスマホ版(iPhone/Android)もあるので使ってみます